ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ

育休中に始めたズボライフをつづるブログ〜育児と保活とインテリアと〜

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4dエコーっていつするの?3dエコーとの違いや性別判定もできるって本当?妊娠中の方にはオススメ!

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 妊婦健診で見ることのできる2Dエコー。 エコーを見るのを楽しみにしているお母さんも多いのではないでしょうか。でも2Dエコーだと赤ちゃんの顔がはっきりとはわからなかったりしますよね。もっと赤ちゃんの顔がはっきり見…

家を購入したい人は絶対読むべき。費用を少しでも抑える方法とは?モデルルームの家具が無料でもらえるって本当?

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 実は今年我が家は家を購入しました。 憧れのマイホームです。でもマイホームの購入ってお金がかかりますよね。 家の購入費用はもちろんのこと、新しく揃える家具や家電の出費もバカになりません。 そんな中家具を無料でも…

これからパパになる方必見!妊娠中夫がやってくれて嬉しかったこと9選

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 妊娠すると、つわりが始まったりホルモンバランスが崩れてイライラしやすくなったりと色々と体調に変化が起きますよね。そんな体の変化についていけずに不安になることもしばしば。 一方お父さんは自分の体に変化が起きる…

【新米ママ必見!】ベビー服の名前って本当に難しい!ロンパースとカバーオールって何が違うの?赤ちゃんの服の種類と選び方を徹底解説します。

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 きっかけはこんな一言から始まりました。 妊娠中に先輩ママさんと話していて、 「生まれてすぐはロンパースが2〜3枚あれば大丈夫だよー」 はて、ロンパースって何...? そして調べれば調べるほど出てくるわけのわからな…

本気出してメルカリで物を売ったらたった一月で20万円以上売れた話。高く売れるものと売れないものはこれだ!

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 メルカリやってますか? 今やフリマアプリといえばメルカリというくらいテレビのCMでもお馴染みのメルカリについてのお話です。登録は コチラからどうぞ。 出典元:https://www.mercari.com/jp/ メルカリに本気を出したき…

宅急便の再配達が面倒!LINEでクロネコヤマトの再配達をしたら、めちゃくちゃ便利で楽になった話。

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 今やLINEで再配達ができてしまうことを知っていますか? 再配達って地味に面倒ですよね。電話をかけて、伝票番号を入力して。 しかも携帯電話からだと有料なのに、「ありがとうございます。こちらはヤマト運輸なんたらか…

赤ちゃんなら皆もっている定番のおもちゃ!オーボールのとんでもない魅力と生後3か月の遊び方レビュー。

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 赤ちゃんならみんなが持っているおもちゃ、オーボールって知ってますか?これです。 きっと誰でも一度は見たことありますよね。 元々は なんかみんな持ってるよね〜。ベビーカーとかに良くついてるやつでしょ。 くらいの…

これだけあれば間違いなし!出産のための入院準備持ち物リスト。分娩時から退院時まで【完全保存版】

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 出産を目前に控えた皆さま入院準備は完璧ですか? 出産が初めてだといまいち何が必要か分からないですよね。 そこで今回はズボラ妻が実際に入院時に使用したもの、あると便利だなと思ったものをご紹介します。 入院から分…

まじでずっと冷え冷え&熱々のTHERMOS(サーモス)真空断熱タンブラー。これで飲み物がぬるくならない!

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 育児をしていると、せっかくいれた温かい飲み物や冷たい飲み物が気づいたらぬるくなっていることありませんか? さぁホッと一息。優雅にティータイムでも。 子供がぎゃー! 飲める頃にはわたしの美味しい紅茶がぬるいー!…

目黒区保活攻略⑥〜見学時にはこれを聞けば間違いない!絶対確認したいポイントまとめ〜

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 認可保育園の一次申し込みが終了し、あとは結果を待つのみとなりました。 正直0歳児での認可保育園への入園は難しいだろうと思っているズボラ妻です。 前回は認証保育園への見学前に確認すべきことをまとめました。 www.z…

助産師さんに聞いた!沐浴のポイントとコツまとめ。時間やミルクのタイミングなど。

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 出産後、退院してからやらなければならないことの一つ、沐浴です。生まれたてでフニャフニャの赤ちゃんをどう沐浴させたらいいか分からない!そんなあなたのために助産師さんに聞いて我が家で実践していた方法をお伝えし…

料理が楽チン&時短になるトースターパンって知ってる?焼き魚もできて、煮る焼く炊くと超万能!

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 できる限り料理を楽に&早く作りたい!と思ったことありませんか?わたしはあります。 特に子供が生まれてからは短い時間で料理がつくりたい!と常に思っています。 そんなあなたにオススメしたいトースターパンのお話です…

誰かのプレゼントに体験型ギフトのソウ・エクスペリエンスがおすすめ。口コミや感想。結婚祝いや出産祝い、誕生日にも。

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 赤ちゃんが生まれるとゆっくり買い物にも行けない!でも友達や家族の誕生日にプレゼントがしたい〜!なんてことありませんか? そんなときに是非おすすめしたいのが、体験型ギフトのソウ・エクスペリエンスです。 ソウ・…

赤ちゃんが泣くと胸が張るって本当?オキシトシン反射の仕組みを解説する

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 赤ちゃんがぎゃーっ!と泣いた時、吸われているわけでもないのに胸がツーンとなった経験ってありませんか? わたしも最初はたまたまかと思っていましたが、実はこれちゃんと仕組みがあるんです。 今日はそんな不思議な現…

足がむずむずして眠れない!それって妊娠後期に多いむずむず脚症候群かも?原因と対策について

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 つわりも落ち着き、妊娠後期に入った頃突然それはやってきました。 夜寝る前に、猛烈に足がむずむずするのです。 時にはむずむずして眠れない!! なんてことも。 今日はそんなむずむず脚症候群のお話です。 むずむず脚症…

バウンサーの購入はちょっと待った!バウンサーのメリットと買う前に一度レンタルして試した方がいい理由とは?

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 赤ちゃんがおとなしくしてくれるという噂の便利なアイテム、バウンサー。 購入を検討している方もいらっしゃると思いますが、購入前に一度試してみましたか? 今日はバウンサーのメリットと購入前には試すべき理由を解説…

完ミから混合を経て完母になった方法とは?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較する。

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 育児真っ最中のお母様方、どうやって赤ちゃんを育ててますか? ズボラ妻はタイトルにもあるように完ミ→混合→完母と全てを経験しました。 「完母がいいけど、ちゃんと出ているのかなぁ。」 「混合だとミルクの量がわからな…

トッポンチーノを使ってみた口コミ。赤ちゃんの寝かしつけやお昼寝時さらには外出時にも便利!

赤ちゃんの寝かしつけやお昼寝時さらには外出時にも便利!皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 突然ですが、トッポンチーノってご存知ですか? 実はズボラ妻も妊娠するまで聞いたことも見たこともなかったのですが、現在生後3ヶ月の娘に使用しており、とても…

ファーストトイにおすすめなキリンのソフィーって?海外セレブも御用達。歯固めやおもちゃになるよ。

皆さまボンジュール。 ズボラ妻です。 突然ですが皆さまキリンのソフィーってご存知ですか? こいつです。 このポケッとした顔。可愛いでしょう。 今日はそんな愛くるしいキリンのソフィーの紹介です。 キリンのソフィーって? 1961年にフランスで誕生した、…

世界でたった1つの贈り物。hajimari(ハジマリ)ガーゼケットは名入れも可能で出産祝いにも!

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 突然ですが、hajimariガーゼケットって知ってますか? 世界で1つの贈り物にもなって、出産祝いにもオススメなんです。 今日はそんなガーゼケットの紹介です。 hajimari(ハジマリ) ガーゼケット〜ガルバート・単品 haji…

iwaki(イワキ)のパックアンドレンジの保存容器が時短にも作り置きにも便利で優秀すぎる話

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 子育てをしていると、料理が思うようにできないことってありますよね。 どんどん適当な料理になって、それが余計にストレス...!なんてことも。 今日はそんなあなたへのお助けアイテム、iwakiのパックアンドレンジを紹介…

マタニティフォトを撮ったらまるで芸能人のような気分になれて勢いでヌードになったお話。マタニティフォトっていつ撮るの?

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 妊娠中の方に絶対オススメしたいマタニティフォト。ズボラ妻も妊娠がわかってから絶対撮ろうと決めていました。 将来娘が大きくなったらこのお腹にいたんだよ、と教えてあげたいと思っています。 妊娠中にやるべきことの…

【予算別】先輩ママに聞く絶対喜ばれるおしゃれでハイセンスな出産祝い16選!

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 出産祝いって何をあげたらいいか悩みますよね?もしかしたらもう持ってるかも?とか色々考えてしまいます。 この記事ではもらったら嬉しいけれど自分ではなかなか買わないおしゃれな出産祝いを予算別にまとめましたので、…

産後の体重は元に戻るの?妊娠中何キロ太った?妊娠中から産後2ヶ月までの体重を赤裸々に公開する。

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 妊娠中の体重増加って気になりますよね。今5ヶ月だけど何キロぐらい増えていたら大丈夫なの?今日はそんな疑問に答えながら妊娠中から産後の体重についてお話しします。 ズボラ妻の体重についても赤裸々に一挙大公開しち…

【完全保存版】これだけあれば大丈夫!新生児期の赤ちゃん用に産後すぐ必要な出産準備品リストまとめ

皆さまこんにちは。 ズボラ妻です。 出産後、赤ちゃん用品て何を買えばいいか困りますよね。 今日は実際にした体験をもとに産後すぐに本当に必要なもの、そうでないものを徹底的にお伝えしていきます。 赤ちゃんの洋服 母乳・ミルク用品 ミルク育児の方 母乳…