ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ

育休中に始めたズボライフをつづるブログ〜育児と保活とインテリアと〜

出産間近の妊婦さん必読!出産のこんなことからあんなことまでビックリ豆知識とお役立ちグッズ。

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

 

今回は出産するまで知らなかった豆知識やお役立ちグッズをズボラ妻の体験談をもとにお伝えしたいと思います。 

出産を経験済みの方はあるある〜と見守って頂ければと思います。

 

f:id:zubolife-blog:20171112160109j:plain

 

 

 さぁそれではいきましょう。

 

産後すぐは尿意が分からない?!

これ皆さん知ってました?

赤ちゃんが 産道を降りてくるときに、膀胱や尿道を圧迫してしまい、神経が麻痺し、尿意が分からなくなってしまいます。

ズボラ妻も全く尿意がわかりませんでした。

出産後2時間くらいして、助産師さんにトイレに行くように言われて、

「別に尿意ないし、出ないな〜。」

と、戻って出なかったことを報告するとなんと

尿道カテーテル

をすることに。

この尿道カテーテルがくせもので。陣痛に比べたら大したことないんですけどね。それでもめちゃ痛いんです。

言葉で表すならツーンをひどくしたような痛み。

そう、ヅーン!!

 

結果は尿もしっかりたまっていて、本当に尿意がわからない…!

というなかなか貴重な経験です。

 

 

陣痛の痛みについてはこちら。

zubolife-blog.hatenablog.com

 

 

超巨大ナプキン三銃士

出産の後は悪露と呼ばれる出血があるのですが、その為に産褥パッドというものが必要になります。いわゆる超巨大ナプキンのようなものです。

 

ズボラ妻が入院した病院では3種類の大きさの産褥パッドが用意されてるのですが、一番大きいサイズはなんと28cm×55cm!

55cmってあなた、座布団じゃないんだから。

そんな座布団パッドをL+ M+ Mの順に三枚重ね。もうね、完全防備ですよ。

「下半身は俺らに任せろ!お前は他のところへ…!」頼もしい。

出産前に三銃士を身につけるわけなんですけども、居心地が悪い。

想像してください。下着の中に座布団を入れるようなイメージです。もっさもさです。

まぁお産が始まってしまえば全然気にならなくなるんですが。

 

ここで、ちょっと気になるギモンにお答えするコーナー!ぱちぱち。

生理用のナプキンじゃダメなの?

あまりオススメしません。何故なら産褥パッドは生理用ナプキンに比べて分厚くてやわらかい。傷にとても良い作りになっています。

 

それぞれ何枚くらい必要?

悪露の量は人によって違いますが、ズボラ妻の場合はこんな感じ。

出産当日 Lサイズ+Mサイズの重ね使い。(基本的にはMサイズを取り替え、Lサイズは汚れた場合に取り替える。)

1日目 昼Mサイズ 夜Lサイズ

2日目昼Mサイズ 夜Lサイズ(夜もMサイズでも問題なさそうだがLサイズが余っていたので)

3日目Mサイズ

4日目以降 Sサイズでも問題なさそうだが、 Mサイズが余っていたので使い切るまでMサイズ

 

 結果

Lサイズ一袋使い切り

Mサイズ一袋使い切り

Sサイズ一部使用

という感じでした。

これから出産される方の参考になればと思います。

 

 

神アイテムドーナツ椅子

 

何これ。座りづらそっ!!

そう思いません?お察しの通りです。座りづらいです…健康な人とっては。

傷の部分がふれないように穴が開いていて、産後のお母さんに優しい設計です。

(あと痔の時にもいいみたいですよっ)

出産直後のお母さん正直この椅子にしか座れません。本当に神アイテムです。

 

入院中に何日か経つと段々と普通の椅子に座れる人もちらほらいるのですが、そういう人は

あの人レベルアップ早い…とあがめられます。

 

 

まじで産後しか使えない産褥ショーツ

病院から用意してくださいと言われることの多い産褥ショーツ。

ズボラ妻も普通の下着と何が違うのかわかりませんでした。

なんとお股の部分が開くのです。パカっと。

衝撃的。

寝たままお医者さんの診察を受けることができるすぐれもの。

ただね、産後以外の使い道が分からない。

開いても…ねぇ。困っちゃいますよねぇ…。

誰かお股が開くショーツのいい使い道教えてください。

※ズボラ妻は捨てました。

 

出産するとこのように普通に過ごしているだけでは味わえない様々な体験ができますよ、というお話でした。

 

それでは今回はこの辺で。