ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ

育休中に始めたズボライフをつづるブログ〜育児と保活とインテリアと〜

産後あるある⁉︎ 産後の体調不良はまじで何でもありなのではと思ったので調べてみる

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

 

今日は産後の体調不良について語ります。

出産という大仕事を終えたお母さんの身体はぼろぼろ。産後ってつらいですよね。

そんなお母さんたちにあ〜あるよね〜と思ってもらえればと思います。

 

f:id:zubolife-blog:20171110091544j:plain

 

 

ズボラ妻にも産後の体調不良がありました。

まずめまい

出産時に大量の出血をするので、貧血を引き起こしめまいが起こったりするようです。

次に頭痛

母乳育児の場合、特に水分不足に陥りやすく頭痛を引き起こすことがあるようです。

 

体調不良の度に検索しては原因を探っていたのですが、気付いたのです。

もしかして産後ってどんな体調不良もありえるんじゃない??

そこで今日は産後に起こる体調不良にどんなものがあるのか、またその理由を徹底検証していきます。

 

 

産後の体調不良として良くありそうなもの

腰痛

これは当然ですね。ズボラ妻にもありました。

出産直後は腰がまっすぐに立たず、このまま腰が曲がってしまうのではないかと思いました。

出産時に最大限に骨盤を開いて赤ちゃんを出産するので、骨盤が歪んだままになっていると腰痛を引き起こすことがあるそうです。

あ、ちなみに腰はまっすぐになりましたよ。よかったよかった。

 

便秘

 これも産後あるあるですね。

ズボラ妻は元々便秘だったので気になりませんでした。

一因としては、出産時の傷をかばって、いきめなくなってしまうから。

本当に怖いんですよね、いきむのが。裂けそうで。何かがでてきそうで。

もう出てくるものなどないのに。

また、先ほどもお伝えしたように母乳育児による水分不足などが原因のようです。

 

むくみ

女性は妊娠すると赤ちゃんのために体内に栄養や水分を溜め込もうとするらしいです。

それによってむくみが起こるんですね。

人間の神秘。

 

こんなものまであります。産後の体調不良

 さぁ、どんどんいきましょう。

下痢

便秘があるのに下痢もあるの?どっちかにしてほしいですね。腸も忙しいですね。

出産したことによるホルモンバランスの変化や、免疫力の低下で引き起こされることがあるそうです。

 

抜け毛

 こちらもホルモンバランスによる影響のようです。やるな、ホルモンバランス。

妊娠中に増えた女性ホルモンによって、毛が抜けにくくなります。

しかし、出産後女性ホルモンが一気に減少し、抜け毛を引き起こすようです。

ズボラ妻のお腹には未だに毛がもっさりとし、まるでキウイのようです。

助けてくれよ、ホルモンバランス。

 

やはり産後は色々な体調不良を引き起こしますね。なかなか手強いぜ、産後。

 

もはやヤケ。これはないだろ産後の体調不良

 よくありそうな体調不良は全て産後が原因なのね。これならどうだ。くらえっ!

 

手がかゆい

出産とはあまり関係なさそうだし、これはないだろう。

…と、思ったらありました。

 産後はお肌の修復作用をもたらす女性ホルモンが減少することにより手に湿疹ができやすくなるそうです。

 

目が悪くなる

おいおい、まじかよ。なんでもありだな産後。

なんでも強くいきむ時に眼圧があがり、視神経に影響をおよぼすそうです。

その結果、視力が低下する事があるようです。

 

 鼻くそが増える

いやいや、こんなのもはや言いがかりでしょ。

そもそも鼻くそが増えるって体調不良なのかも怪しいし。...あるのかよ。

 ホルモンバランスの変化による免疫力の低下を引き起こし、アレルギー反応が起きやすくなり鼻くそが増えることがあるそうです。

 

耳くそが増え.........ない

ついに!!見つけました!

どうやら産後によって耳くそが増えることはなさそうです。

これが体調不良なのかどうかは置いておきましょう。

もし産後耳くそが増えたよという方は教えて頂ければと思います。

 

結論

というわけで、産後の体調不良は大体なんでもあります。

ただし、耳くそは増えない。

手が痒くても目が悪くなっても鼻くそが増えても全て産後だからです。

産後って大変ですね...。

皆さまハッピー産後ライフを☆ 

 

 

※本記事はあくまでズボラ妻が個人的に調べたものであり、確実性があるものではありません。

体調不良が続く場合は病院の受診をおすすめします。

 

それでは今回はこの辺で。