ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ

育休中に始めたズボライフをつづるブログ〜育児と保活とインテリアと〜

ダサいベビー用プレイマットは卒業しよう。キルティングマットのイブルのサイズや使い心地は?【おしゃれママ必見!】

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

 

今日はイブルについてのお話です。

ズボラ妻は常々子どもが生まれてもおしゃれなインテリアにしたい!!

と思い続けていました。ズボラ妻は掃除や片づけが嫌いで我が家ではマメ夫の役割です。でも、おしゃれなインテリアは好きです。

 

子どものグッズVSおしゃれなインテリア。これを両立させるのは本当に難しい。

(安全対策のコーナーガードとかね、つけるくらいなら家具全部なくしたいくらいです。※今後の課題。)

特に子供用のプレイマットはサイズも大きいため、目を引くし部屋の印象を大きく変えます。よくあるタイプのプレイマットが嫌で嫌で....。

そしてついに!見つけちゃいました。

 

ズボラ妻が本当に買ってよかったと思うプレイマットにもなるおしゃれなマット「イブル」を紹介します。

 

f:id:zubolife-blog:20180320125320j:image

 

イブルって何?

イブルは韓国の布団です。

表面+裏地+綿部分+裏地+表面の5層構造になっている、赤ちゃんにも安心のコットン100%のキルティングマットです。

 

買ってよかった!イブルのいいところ。

丸洗いできてすぐ乾く

これはとってもありがたいですね。

赤ちゃんによるゲボー!ブリッ!に対応可能です。

ズボラ妻も何度か洗濯機で丸洗いしましたが、ほつれや色落ちも見られないし本当にすぐ乾きます。晴れている日であれば、2mx2mという大きいイブルでも数時間あれば乾いてしまいますよ。

 

インテリアにもなる

ズボラ妻はプレイマットでの使用を考えていますが、ソファカバー・ベッドカバーなどにも出来ます。1枚有るだけで部屋がぐっとおしゃれになる優れものです。

ソファにちょっとおしゃれな布がかかっているだけで、

「うわ、部屋おしゃれ...!」ってなりませんか。なるんです。

是非ソファにちょっとかけてみて下さい。

 

種類やサイズが豊富

 ズボラ妻は200✕200のものを購入し、現時点では子どもが寝返りもしないので4つに折りたたんでお昼寝用に使用しています。

サイズは200✕200以外にも100✕140や70✕100など小さめのサイズのものまであります。

色やデザインも豊富です。

ズボラ妻は定番のクラウド柄を購入しましたが、(トップ画の柄です。)下記のように星柄、バブル柄など様々なので、お家にあった柄やサイズを選択できます。

特に色は可愛い色が多くて正直悩みまくります。

 

 

 

 手触り最高

本当に最高です。すべすべさらさらで気持ちいい。

ちょっと子どもの隣で横になってみて下さい。すぐ寝落ちできます。

子どもの隣でのお昼寝は至福の時間が味わえます。

 

おしゃれな写真が撮れる

お昼寝アートなどをする方におすすめです。

イブルの上で子どもの写真を撮るだけでおしゃれな写真ができあがります。

本当です。

だまされたと思ってやってみて下さい。

ちなみにinstagramで、#イブルと検索すると腐るほどおしゃれな写真が出てきます。

 

イブルを使ってみて気になる所

あまり褒め過ぎても嘘くさいので、実際に使ってみて気になるところをお伝えします。

現時点では子どもがまだ動き回る月齢ではないので問題ないのですが、すべり止めがついていないこと、フローリングなど固い素材の上で使用すると子供が転んだ時などは、痛いかな?と思います。

動き回る頃には下にすべり止め用のマットを購入したほうが良いかもしれません。

2018.3.20追記

娘がハイハイ期に入りましたが、今のところ問題なくイブルの上で遊んでいます。最近後追いも始まったので、イブルごと娘のスペースを簡単に動かすこともできるしやはりおススメです。そして何度も洗濯機で洗っていますが、色落ちなどは全くみられません。

2018.9.27追記

娘が歩くようになりました。今はほとんど転ぶこともなくなったので、もっぱらプレイスペースにひいて活用しています。購入してから一年ほど経ちましたが、色落ちやほつれなどが全くなく、とっても重宝しています。

 

出産祝いや新居祝いにも良さそうですね!

 

それでは今回はこの辺で。