ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ

育休中に始めたズボライフをつづるブログ〜育児と保活とインテリアと〜

妊娠中のつわり対策。死ぬほど辛いつわりの救世主!つわりが軽減したおススメ食べ物・飲み物8選。

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

 

今回はつわりについてのお話です。

f:id:zubolife-blog:20171116122155j:plain

 

つわり、辛いですよね。

「いつか終わりがくる」「子どもが育っている証拠」

そんなことは知っているけれど辛いものは辛いんじゃぁ!と思いますよね。

 

ズボラ妻は食べづわりでした。

おなかがすくと気持ちが悪くなるけれど、食べても気持ち悪くなるという悪循環。

 

そこでつわり中に食べやすかったもの、つわりが少し軽減されたものをご紹介します。つわりで悩む方の参考になれば幸いです。

 

つわりが軽減したオススメ食べ物・飲み物8選

1.トマト

こちらつわりに悩む妊婦さんの鉄板の食べ物ですね。

程よい酸味と水分が良いのかトマトは食べやすかったです。特に冷やしたものはさっぱりとしていて、より食べやすいです。

 

2.アイス

つわりの時期は結構寒い時期だったのですが、そんなの関係ない!

わたしは食べたい時に食べられるものを食べる!と、良く食べていました。

よく食べていたのはパルムです。今でもよく食べています。

 

3.りんご

こちらトマトと同じく酸味と水分があり、食べやすい食べ物です。マメ夫にむいてもらいしょっちゅう食べていました。

りんごは食物繊維やビタミンも豊富なので、良い栄養補給になります。

 

4.みかんゼリー(果肉入り)

ゼリーはつるっと喉を通るので食べやすいです。果物や野菜と違い、そのまま食べられるため、体調がひどい時におすすめです。

特に果肉入りのものは、酸味が気持ち悪さを和らげてくれました。

夜中にゾンビのように冷蔵庫に向かい、みかんゼリーを食べていたのはわたしです。

 

5.コンビニのおにぎり(特に梅)

あたたかいお米はニオイもだめー!!

となっていましたが、コンビニの冷たいおにぎりは大丈夫でした。

食べづわりの場合腹持ちが良いものを食べないとすぐに気持ち悪くなるので、良く食べていました。

梅の酸っぱさが食欲を増進させます。

 

6.マクドナルドのフライドポテト

こちら本当に不思議ですが、つわり時に食べたくなるものとして有名ですね。

主食がマクドナルドになるほど、良く食べていました。

塩気と手軽に食べられるのが良かったのかもしれません。

 

7.蒟蒻畑

こちらもつわり対策の必需品でした。外出の際に持ち歩き、お腹がすいて気持ちが悪くなる前に食べていました。

どこでも食べられるので持ち歩きにおすすめです。

 

8.いろはすレモン炭酸水

一番のおすすめはこれ。レモンの味で気持ちが悪くても飲みやすいし、炭酸でゲップが出ると、つわりが軽減されます。

もはや食べ物が食べられないという方にもおすすめです。

つわりで悩む方には是非試して頂きたいです。

ただ、ズボラ妻は今でもこれを飲むとつわりを思い出すという飲み物になってしまいました。

 

 

 

 

食べたい時に食べられるものを

お腹の赤ちゃんの為に栄養のあるものをと考えがちですが、つわりの時は気にしなくて良いと思います。気にせず食べられるものを食べるだけでもストレスが減り、赤ちゃんにとっても良い環境となります。

 

少しだけでも食べられるものを食べ、水分や食べ物を全く受け付けられないようならすぐにお医者さんへ相談するようにして下さい。

 

辛いつわりを乗り切った後には赤ちゃんに会える幸せが待っています。

つわりに悩む皆さまの参考になればと思います。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

【保存版】大阪に行ったら絶対に食べたい!天満・天六(天神橋筋六丁目)周辺の安くて美味しいお店10選

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

 

突然ですが、わたくし一時大阪に住んでいた時期がありまして。大阪にいる期間が決まっていたので、これでもかというくらい食べ歩いたんです。いや、もうほんとにこれでもかというくらい。

そんなズボラ妻がオススメのお店を皆さまに紹介したいと思います!

まぁでもぶっちゃけグルメレポートとかできないので、どのくらい美味しいかは是非訪れて確かめていただきたいと思います。

 

それでは早速参りましょう。

f:id:zubolife-blog:20171115093936j:plain

 

 

大阪といえば粉物!

千草

天神橋筋商店街から入った路地にある昭和24年創業という老舗のお好み焼きやさんです。正直とっても見つけにくい。

でも行列ができるお店です。予約不可なので、混んでいるときには並ぶしかない!

目の前で自分もしくはお店の人に焼いてもらうスタイル。

なんと定番のお好み焼き「千草焼」にはマヨネーズやソースだけでなく、辛子やケチャップもかかっています。さらにトッピングは鰹節や青のりではなく、ケシの実。

店内は昔ながらのお好み焼き屋さんという感じです。

http://tabelog.com/btb/289f58da7516e344c03f051abcd1c8173243d81b1d742a6adca7102229ee1fef/

 

 

うまい屋

通称おいでやす通りを少し入ったところにあるたこ焼き屋さん。

外でたこ焼きを焼いており、見かけるとついつい立ち寄ってしまいます。

デートで商店街を歩きながら、

「はい、あーん♡」「あちちっ!やけどしちゃうぜ、俺らの熱い愛で。」

なんて会話ができたりできなかったり。

テイクアウトだけでなく、店内での飲食も可能です。

 

f:id:zubolife-blog:20171115114028j:plain

また食べたい...じゅるり。

http://tabelog.com/btb/289f58da7516e344c03f051abcd1c8173243d81b1d742a6adca7102229ee1fef/

 

がっつり食べたい!洋食編

ビフテキのHibio スエヒロ

天神橋筋の通り沿いにあるこちらのお店。

店内の席数は多くなく、こじんまりとしたお店です。

料理はカウンターの向かいで調理しています。

おすすめの一品はこちら。ハンバーグ&エビフライの定食。

ハンバーグにエビフライがついてるなんて豪華っ...!!

f:id:zubolife-blog:20171115114531j:plain

 

谷口カレー

中崎町にある月曜日のみ営業のカレー屋さん。

なかなか訪れることが出来ずにレア感たっぷりです。

「月曜日しか会えないなんて織姫と彦星みたいだな...」

「いやん、ロマンチック☆」

※今は移転して北浜地区にあるようです。営業日も月〜金と行きやすくなっています。なので、上記の会話はできません。

ライスはサフランライスで、カレーはスパイシーで本格的なカレーです。

谷口カレー

ぐるなび谷口カレー

 

あっさり和食編

蕎麦 たかま

なんとミシュラン1つ星の蕎麦屋さんです。

外観を見てもなかなかお店とは気づきづらい。

予約ができず、とにかく並ぶ!でもその価値ありです。

デートで訪れる際には彼女を飽きさせないトーク力が試されます。

 

たかま

ぐるなびたかま

 

実はラーメン激戦区!なかでもオススメ

実は天満・天六のあたりは美味しいラーメン屋さんが多く、激戦区です。

中でもオススメの2つのお店を紹介します。

 

総大醤

店の名前から想像できる通り、醤油ラーメンがイチオシのお店です。

味噌ラーメン派のマメ夫に「ここの醤油ラーメンは一番ウマイ」と言わしめたお店。

何故かキムチが食べ放題。

芸能人なども数多く訪れているようです。

ズボラ妻は塩ラーメンも好きですよ。

 

麺元素

鶏ベースのスープと魚ベースのスープ、その半々の三種類がメインのメニューです。

そして何よりラーメン屋さんにしては珍しくお店がキレイ!

「わたし〜、ラーメン屋さんてなんか汚くて入ったことない〜。(キラキラ)」

という彼女を連れて行ってあげて下さい。

 

夜はしっぽり

燻製バル けむパー

なんて可愛らしい名前。ビニールシートでしきられている味のあるお店です。

名前の通り燻製のお店。いやぁ、もう何もかもが美味しい。

何もかもが燻されている。ビールも燻されています。

そしてお酒の種類が豊富です。

燻製バル けむパー

食べログ燻製バル けむパー

 

Bar Source

こちらバーなのにお好み焼きを焼いているんです。

そして店内はオシャレでコスパ良し。

初めての大阪デートで

「お好み焼きが食べられるおしゃれなバーを知ってるぜ俺」

と使ってみてはいかがでしょうか。

「名物のお好み焼きも食べれてこんなおしゃれなお店を知ってるなんて素敵♡」

となること間違いなしです。

 

デザートはこちら

Patisserie Ravi'e relier (パティスリー ラヴィルリエ)

こちらのお店はズボラ妻が人生で食べた中で一番美味しいと思っているケーキ屋さんです。何度も行き過ぎてここだけ写真も多めでお送りします。

口に入れた瞬間に「色んな味がする...!」ってなります。

甘いもの好きの女の子なら一発でKOです。「好き...!」ってなります。

自分のグルメレポのボキャブラリーのなさで伝わらないのがもどかしいので、是非一度訪れてみて下さい。お願いします。

昼過ぎに行くと売り切れているケーキが多いので、早めに行くことをおすすめします。

 

f:id:zubolife-blog:20171115130605j:plainf:id:zubolife-blog:20171115130609j:plain

f:id:zubolife-blog:20171115130611j:plainf:id:zubolife-blog:20171115130615j:plain

 

 

いかがだったでしょうか。

ここに挙げたお店は本当にオススメのお店ばかりです。

是非是非大阪にいる方、旅行に行く方は訪れてみて下さい。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

目黒区保活攻略③〜認証保育園の倍率は?入りやすい認証保育園を見極める方法〜

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

 

本日は保活についてのお話です。

前回までの記事はこちら。

 

zubolife-blog.hatenablog.com

 

ここからは認証保育園についてどんどん掘り下げていきたいと思います。

 

認証保育園の倍率ってどのくらい?

認可保育園の場合は、区が各保育園の申込状況と定員を明示しています。

この表を見ると分かる通り、ほとんどが10倍以上の倍率ですね...。

1歳児の場合は、1名の入所可能枠を125名が希望していたり、もはやちょっとだけ当たりやすい宝くじレベルです。

f:id:zubolife-blog:20171115150326j:plainそれに対して、認証保育園に関しては自分で見学に行ったり電話で確認しない限りその保育園がどのくらいの倍率かを知る術はありません。

目黒区の認証保育園は定員数名に対し、毎年100名近く申し込みます。と言われたところもありました。オワタ。

 

認可保育園だけでなく、認証保育園もこの状況...。どうにか改善してほしいものです。

 

入りやすい認証保育園とは?

そんな認証保育園ですが、入りやすい認証保育園を見極める方法があります。

先ほどの認可保育園の申込状況を参考にします。

 f:id:zubolife-blog:20171115153837p:plain

 こちらは一部を拡大したものですが、

120.大岡山保育園の場合12名の定員に対し、第一希望者数は29名、全申込者数が89名(倍率7.4倍)であるのに対し、

123.中目黒駅前保育園は6名の定員に対し、第一希望者数は14名、全申込者数は213名(倍率35.5倍)です。

※認可保育園は第一希望であるかどうかは選考に関係ないため、全申込者数で倍率を計算します。

 

保育園は共働き世帯が利用する場ですので、近くの保育園にいれたいと思う方が多くなりがちです。教育方針に惹かれてどうしてもこの園にいれたい!という方もいるとは思いますが、まれです。

 

あるエリアの認可保育園を希望する人は同じエリアの認証保育園を希望します。

そのため、エリアごとの認可保育園の倍率と認証保育園の倍率は比例します。

 

実際、ズボラ妻が見学に行った際に、認可保育園で倍率の高いエリアの認証保育園は定員数名に対し、100名待ちの保育園が多くありました。

一方で、認可保育園で倍率の低いエリアの認証保育園は定員数名に対し、30名〜50名と大分入りやすい印象です。

(それでも厳しい状況ですが。どうしたらいいのでしょう。)

 

結論

入りやすい認証保育園は認可保育園の申し込み状況から見極めろ!

確実性があるものではないですが、ぎりぎり行けるエリアの認可保育園の倍率が少しでも低そうなら、そのあたりの認証保育園も候補にいれることをおすすめします。

 

 

それでは今回はこのへんで。

 

【おしゃれママ必見!】ダサいベビー用プレイマットは卒業しよう。インテリアにもなるキルティングマットのイブルの使い心地は?

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

 

今日はイブルについてのお話です。

ズボラ妻は常々子どもが生まれてもおしゃれなインテリアにしたい!!

と思い続けていました。ズボラ妻は掃除や片づけが嫌いで我が家ではマメ夫の役割です。でも、おしゃれなインテリアは好きです。

 

子どものグッズVSおしゃれなインテリア。これを両立させるのは本当に難しい。

(安全対策のコーナーガードとかね、つけるくらいなら家具全部なくしたいくらいです。※今後の課題。)

特に子供用のプレイマットはサイズも大きいため、目を引くし部屋の印象を大きく変えます。よくあるタイプのプレイマットが嫌で嫌で....。

そしてついに!見つけちゃいました。

 

ズボラ妻が本当に買ってよかったと思うプレイマットにもなるおしゃれなマット「イブル」を紹介します。

 

 

イブルって?

イブルは韓国の布団です。

表面+裏地+綿部分+裏地+表面の5層構造になっている、赤ちゃんにも安心のコットン100%のキルティングマットです。

 

買ってよかった!イブルのいいところ。

丸洗いできてすぐ乾く

これはとってもありがたいですね。

赤ちゃんによるゲボー!ブリッ!に対応可能です。

ズボラ妻も何度か洗濯機で丸洗いしましたが、ほつれや色落ちも見られないし本当にすぐ乾きます。

 

インテリアにもなる

ズボラ妻はプレイマットでの使用を考えていますが、ソファカバー・ベッドカバーなどにも出来ます。1枚有るだけで部屋がぐっとおしゃれになる優れものです。

ソファにちょっとおしゃれな布がかかっているだけで、

「うわ、部屋おしゃれ...!」ってなりませんか。なるんです。

是非ソファにちょっとかけてみて下さい。

 

種類やサイズが豊富

 ズボラ妻は200✕200のものを購入し、現時点では子どもが寝返りもしないので4つに折りたたんでお昼寝用に使用しています。

サイズは200✕200以外にも100✕140や70✕100など小さめのサイズのものまであります。

色やデザインも豊富です。

ズボラ妻は定番のクラウド柄を購入しましたが、(トップ画の柄です。)下記のように星柄、バブル柄など様々なので、お家にあった柄やサイズを選択できます。

特に色は可愛い色が多くて正直悩みまくります。

 

 

 

 手触り最高

本当に最高です。すべすべさらさらで気持ちいい。

ちょっと子どもの隣で横になってみて下さい。すぐ寝落ちできます。

子どもの隣でのお昼寝は至福の時間が味わえます。

 

おしゃれな写真が撮れる

お昼寝アートなどをする方におすすめです。

イブルの上で子どもの写真を撮るだけでおしゃれな写真ができあがります。

本当です。

だまされたと思ってやってみて下さい。

ちなみにinstagramで、#イブルと検索すると腐るほどおしゃれな写真が出てきます。

 

使ってみて気になる所

あまり褒め過ぎても嘘くさいので、実際に使ってみて気になるところをお伝えします。

現時点では子どもがまだ動き回る月齢ではないので問題ないのですが、すべり止めがついていないこと、フローリングなど固い素材の上で使用すると子供が転んだ時などは、痛いかな?と思います。

動き回る頃には下にすべり止め用のマットを購入したほうが良いかもしれません。

 

 

出産祝いや新居祝いにも良さそうですね!

 

それでは今回はこの辺で。 

お宮参りって何?いつするの?明治神宮でのお宮参りをまじでおすすめする理由と注意点

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

 

先月ズボラ妻の娘も無事生後1ヶ月を迎えまして、明治神宮にお宮参りに行ってきましたので、その体験談を報告したいと思います。

明治神宮へのお宮参りを検討している方の参考になればと思います。

 

f:id:zubolife-blog:20171113102214j:plain

 

お宮参りって何?いつするの? 

お宮参りは産土神(うぶすながみ)に

子供産まれましたよ〜、元気に育ちますように!とお参りする行事のことです。

地方により、お宮参りの時期をいつ行うかは様々ですが、一般的には「男の子では生後31・32日目」「女の子では32・33日目」が良いとされています。

しかし、実際には日数にこだわる必要はなく、生後30日前後で母親や子供の体調を最優先で決めればOKです。夏の猛暑時期や冬の極寒時期も無理に行う必要はなく、気候の良い季節に延期して構いません。

出典元:

2/5 お宮参りの基礎知識!時期・服装・写真・お金・マナー [赤ちゃんの行事・お祝い] All About

最近では生後100日頃にお食い初めと同時にやる家庭も増えているようですね。

赤ちゃん・両親・祖父母で行うことが一般的ですね。

 

明治神宮でのお宮参りの流れ

お宮参りのご祈祷は明治神宮内の神楽殿で執り行われます。

9:30-16:30のうち30分に1回行われ、希望の回の10分前までに申し込みをします。

この際に初穂料を支払います。(明治神宮の場合、5000円〜)

申込後は神楽殿1階の待合いスペースで開始時間まで待機します。

お宮参り以外にも七五三の参拝客などと、同時にご祈祷を受ける形となっています。

ご祈祷にかかる時間は30分程度です。祈祷では住所や子供の名前を読み上げてくれます。

 

でも正直名前と住所以外は何言ってるのかさっぱり分からなかったです。

「とおぉうきょおぉうとおぉ〜めえぇぐろおぉ〜にいぃぃ〜すうぅまぁう〜ずうぅぼおぉらあぁむうぅすうぅめぇぇ〜」という感じです。

※東京都目黒区に住まうズボラ娘

 

待合スペースにはクーファンも設置されており、赤ちゃん連れでも安心です。

 

 

明治神宮をおすすめする5つの理由

①時間が予約制でない

これはとてもありがたいです。

赤ちゃんがいると出かける間際になってゲボッとかブリッ。ぎゃー!!

と大騒ぎ、なんてことよくありますよね。明治神宮のお宮参りは予約制ではなく、当日着いてから希望の回を申し込めば良いので、時間の読めない赤ちゃん連れのお出かけには最適です。

 

②神楽舞を間近で見ることができる

参拝祈願の受付場所
 


明治神宮神楽殿では、厳かな神楽舞を奉納して、ご家族皆様の幸せを願う家内安全、身体安全祈願を始め、厄祓い、受験生の合格祈願、そして会社の隆昌を祈念する社運隆昌、商売繁昌祈願など随時執り行っております。

出典元:

明治神宮-ご参拝・ご祈願される方へ-

この神楽舞を身近で見ることが出来ます。

これね、すごいんです。2人の巫女さんが太鼓のリズムに合わせて踊ります。なかなか見られる機会ないですよ。

 

祈祷のスペースはかなり広く、「赤ちゃんが泣いてしまったら立って後ろであやして大丈夫です。」とのありがたいお言葉もありました。

我が家の娘はご祈祷中、泣かずに寝ていてくれてお利口だったのですが

盛大なおならをブーッと2回かましていました。

こりゃあ大物になるな。

 

③写真撮影ができる

祈祷場所の神楽殿の地下でそのまま写真撮影が可能です。

また、写真館では無料で赤ちゃんにかける祝い着の貸出もしてくれます。

カメラマンの方は全力で赤ちゃんをあやしにかかります。必見です。

できた写真はこんな感じです。

まぁ、可愛い。

f:id:zubolife-blog:20171113141107p:plain

 

 

④初穂料の金額によって、お食い初め膳がもらえる

明治神宮の初穂料は5000円〜ですが、

10000円納めると名前入りの神札と明治神宮の紋入りの立派なお食い初め膳一式がもらえます。

もらったお食い初め膳はこちら。

 

f:id:zubolife-blog:20171113141342j:plain

 おっしゃれですね!だんだんとあなたも明治神宮でお宮参りがしたくなってきましたね。

 

⑤設備が整っている

神楽殿には授乳室もあり、中にはベビーベッドやクーファンが用意されていました。

祈祷までの待合スペースにもクーファンが設置されていたり、 赤ちゃん連れでも困ることはありませんでした。

 

明治神宮でお宮参りをする際の注意点

明治神宮内はかなり広く、駅から神楽殿までは1kmほどの砂利道を歩かなければなりません。

雰囲気も良く、散歩するにはかなりオススメなのですが、赤ちゃんを抱っこして、ヒールなどで歩くのは大変です。

車で神楽殿のすぐそばまで乗り付けることができるので、最寄りの駅からタクシーの利用をおすすめします。

自家用車の場合でも、神楽殿のそばに無料の駐車場が整備されています。

 

 

生まれてから1ヶ月、子どもの成長は早いですがなかなか嬉しいものです。

同じくお宮参りをされる皆さまの参考になれば幸いです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

[初心者向け]Amazonアソシエイトプログラムの審査を最短で通過する方法。最低記事数は?ブログの継続期間は?内容は?

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

 

今日はAmazonアソシエイトプログラムのお話です。

 

ズボラ妻のブログもいつか収益化できればという思いがありますので、

Amazonアソシエイトプログラムに登録したところ、無事審査を通過することが出来ました!

わー!ぱちぱち。

 

 

ズボラ妻がブログを始めた理由はこちら。

zubolife-blog.hatenablog.com

 

これからアフィリエイトを始める方、Amazonアソシエイトの審査が通過できず、困っている方の参考になればと思います。

 

f:id:zubolife-blog:20171112174041j:plain

目次

 

 

Amazonアソシエイトって?

Amazonが提供する成果報酬型の無料のアフィリエイトです。

このようなブログ等でAmazonの商品を紹介することができ、見ている方がブログを介して商品を購入することで、紹介料が支払われる仕組みです。

 

分かりやすく言うと、

ズボラ妻:「これ↓オススメだから買ってね。」

読者の方:「OK.ぽちっ」

 で、ズボラ妻に何パーセントかの収入が入るということです。

 

まぁこのマスクを買う方はなかなか現れないでしょうが、(何このマスク)

実は読者の方がリンクをクリックし、24時間以内にAmazonで別のものを購入した場合でもズボラ妻に収入が入るという仕組みになっています。

(マスク買ってくれてもいいですよ。)

 

Amazonアソシエイトの申請の流れ

Amazonアソシエイトへの登録はとても簡単で、以下のような流れとなっています。

Amazonアカウントに登録する。

Amazonアソシエイトのページで、Amazonアカウントでサインイン後、個人情報や、登録したいサイトの情報を入力する。

Amazonからの審査を待つ。

 

わぉ、とっても簡単3ステップ!

審査は通常3日以内に行われるようです。

 

Amazonアソシエイトの審査基準は?

下記のような場合、審査が通らないようです。

1.      Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合

2. お申し込みのURLに入力誤りがあるのでサイトを確認できない、または他者(社)が運営するWebサイトやURLでのお申し込みの場合

3. Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない、または閲覧規制をかけているコンテンツを含むWebサイトでお申込みのため審査が行えない場合

4. お申し込みフォームにご登録の住所、氏名、電話番号が正しくない場合

5. Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」「javari」「kindle」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合
*SNSでこれらを含むユーザー名を名乗ることもお断りしておりま

6. 知的財産権を侵害している場合

7. 露骨な性描写がある場合

8. 未成年の方のお申し込み
 

 特に明確な基準がなく、キーとなるのは

1.Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合

です。

そこで、見ての通り出来たてほやほやのズボラ妻のブログで、果敢にもamazonアソシエイトの審査に挑戦してみました。

 

Amazonアソシエイトの最低記事数は?

第1ラウンド ファイッ!

挑戦日:11/9(ブログの継続期間3日)

記事数:3

内容:①ブログをはじめた理由(1288文字)

   ②目黒区の保活について(2232文字)

   ③出産レポート(3433文字)

結果:YOU LOSE.....oh....

Amazonアソシエイト・プログラムにお申込みいただき、ありがとうございます。

このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、お申込みを承認することができませんでした。

当プログラムでは、お申込みいただいたWebサイトが下記の項目に当てはまる場合には、ご参加をお断りさせていただいております。

ドーン。

そうだよね…三記事で申請したズボラ妻がバカでした。

しかし、ここで諦めるズボラ妻ではありません。

 

第2ラウンド ファイッ!

挑戦日:11/11(ブログの継続期間5日)

記事数:5

内容:上記に追加して

   ④産後の体調不良について(1699文字)

   ⑤目黒区の保活について(1615文字)

結果:YOU WIN!! YEAHHHHHHHH!

Amazonアソシエイト・プログラムにお申し込みいただき、誠にありがとうございます。当プログラムへの参加のお申し込みを正式に確認させていただきましたので、お知らせいたします。今すぐAmazon.co.jpへのリンク作成を開始いただけます。

 

 こうして無事審査に通過することが出来ました。

バンザイ!

 

結論

最低記事数は 5記事書けば通る

また、ズボラ妻の場合、1記事あたり1000字以上は書くことを意識しています。

これからAmazonアソシエイトへの登録を考えている方は、

是非5記事完成した後に、審査へ進んでみて下さい。

 

それでは今回はこの辺で。

 

出産間近の妊婦さん必読!出産のこんなことからあんなことまでビックリ豆知識とお役立ちグッズ。

皆さまこんにちは。

ズボラ妻です。

 

今回は出産するまで知らなかった豆知識やお役立ちグッズをズボラ妻の体験談をもとにお伝えしたいと思います。 

出産を経験済みの方はあるある〜と見守って頂ければと思います。

 

f:id:zubolife-blog:20171112160109j:plain

 

 

 さぁそれではいきましょう。

 

産後すぐは尿意が分からない?!

これ皆さん知ってました?

赤ちゃんが 産道を降りてくるときに、膀胱や尿道を圧迫してしまい、神経が麻痺し、尿意が分からなくなってしまいます。

ズボラ妻も全く尿意がわかりませんでした。

出産後2時間くらいして、助産師さんにトイレに行くように言われて、

「別に尿意ないし、出ないな〜。」

と、戻って出なかったことを報告するとなんと

尿道カテーテル

をすることに。

この尿道カテーテルがくせもので。陣痛に比べたら大したことないんですけどね。それでもめちゃ痛いんです。

言葉で表すならツーンをひどくしたような痛み。

そう、ヅーン!!

 

結果は尿もしっかりたまっていて、本当に尿意がわからない…!

というなかなか貴重な経験です。

 

 

陣痛の痛みについてはこちら。

zubolife-blog.hatenablog.com

 

 

超巨大ナプキン三銃士

出産の後は悪露と呼ばれる出血があるのですが、その為に産褥パッドというものが必要になります。いわゆる超巨大ナプキンのようなものです。

 

ズボラ妻が入院した病院では3種類の大きさの産褥パッドが用意されてるのですが、一番大きいサイズはなんと28cm×55cm!

55cmってあなた、座布団じゃないんだから。

そんな座布団パッドをL+ M+ Mの順に三枚重ね。もうね、完全防備ですよ。

「下半身は俺らに任せろ!お前は他のところへ…!」頼もしい。

出産前に三銃士を身につけるわけなんですけども、居心地が悪い。

想像してください。下着の中に座布団を入れるようなイメージです。もっさもさです。

まぁお産が始まってしまえば全然気にならなくなるんですが。

 

ここで、ちょっと気になるギモンにお答えするコーナー!ぱちぱち。

生理用のナプキンじゃダメなの?

あまりオススメしません。何故なら産褥パッドは生理用ナプキンに比べて分厚くてやわらかい。傷にとても良い作りになっています。

 

それぞれ何枚くらい必要?

悪露の量は人によって違いますが、ズボラ妻の場合はこんな感じ。

出産当日 Lサイズ+Mサイズの重ね使い。(基本的にはMサイズを取り替え、Lサイズは汚れた場合に取り替える。)

1日目 昼Mサイズ 夜Lサイズ

2日目昼Mサイズ 夜Lサイズ(夜もMサイズでも問題なさそうだがLサイズが余っていたので)

3日目Mサイズ

4日目以降 Sサイズでも問題なさそうだが、 Mサイズが余っていたので使い切るまでMサイズ

 

 結果

Lサイズ一袋使い切り

Mサイズ一袋使い切り

Sサイズ一部使用

という感じでした。

これから出産される方の参考になればと思います。

 

 

神アイテムドーナツ椅子

 

何これ。座りづらそっ!!

そう思いません?お察しの通りです。座りづらいです…健康な人とっては。

傷の部分がふれないように穴が開いていて、産後のお母さんに優しい設計です。

(あと痔の時にもいいみたいですよっ)

出産直後のお母さん正直この椅子にしか座れません。本当に神アイテムです。

 

入院中に何日か経つと段々と普通の椅子に座れる人もちらほらいるのですが、そういう人は

あの人レベルアップ早い…とあがめられます。

 

 

まじで産後しか使えない産褥ショーツ

病院から用意してくださいと言われることの多い産褥ショーツ。

ズボラ妻も普通の下着と何が違うのかわかりませんでした。

なんとお股の部分が開くのです。パカっと。

衝撃的。

寝たままお医者さんの診察を受けることができるすぐれもの。

ただね、産後以外の使い道が分からない。

開いても…ねぇ。困っちゃいますよねぇ…。

誰かお股が開くショーツのいい使い道教えてください。

※ズボラ妻は捨てました。

 

出産するとこのように普通に過ごしているだけでは味わえない様々な体験ができますよ、というお話でした。

 

それでは今回はこの辺で。